バレーボール大会

Pocket

先月の13日に荒川スポーツセンターで荒川区主催のスポーツ交流会が開催され、あべクリニックのデイケアチームも参加しました。毎年、この交流会では荒川区内にある障がい施設対抗のソフトバレーボールの試合と施設間の利用者の交流を深めるためのレクリエーションを行なっています。

一昨年、昨年と連続して決勝戦でアゼリアに敗れ、準優勝でした。今年こそは優勝をしたい気持ちを強く持ち、1年間取り組んできました。

今年の対戦相手ですが、日本ダルクさん、ワンステップさんです。やや立ち上がり緊張して、硬さがみられましたが、2試合ともにあべクリニックのチームワークの良さも光りました。そして見事に2連勝したのですが、残念ながら得失点差で3位になってしまい、決勝進出できませんでした。

昼休みには、パラリンピックの公式種目になっているボッチャと呼ばれる競技をアレンジしたレクリエーションをしました。ボッチャは、ある的を狙ってお手玉くらいのボールを転がします。その的との距離の近さを競い合うもので、今回はじめて知ったという方も少なくありませんが、とても親しみやすく手軽に楽しめて、レクリエーションのほうも盛り上がりました。

決勝戦は東京ダルクさんとアゼリアさん。東京ダルクさんはとてもチームワークが良く、メンバーの身体能力の高いアゼリアさんをあと一歩のところまで追い詰めましたが、一歩及ばず今年もアゼリアさんが優勝となりました。優勝カップを来年こそはあべクリニックに持ち帰って飾りたいものです。