11月のデイケアはイベントが盛りだくさんです。20日はこれも恒例の「FunFun祭り」が行われました。このイベントはデイケアの文化祭のようなもので、この一年間、プログラムでつくってきたものや、練習してきた歌や楽器や、自宅でつくってきたものを発表する場です。
普段はあまり目立たないメンバーも、この日の作品やパフォーマンスの発表で脚光を浴びるという、文科系にとってはうれしいイベントです。秋はスポーツの秋でもありますが、芸術の秋とも言われますので、皆さん毎年、「FunFun祭り」を楽しみに、ときには闘志を燃やして迎えています。
タイムスケジュールは大きく、二つに分かれ、午前の展示と、午後のパフォーマンスを行います。今年は、新しいメンバーも増えましたので、作品も昨年より増え、展示スペースがぎりぎりになってしまいました。展示部門はメンバー、スタッフの投票によって賞がありますので、参加者は見て楽しむだけなく、選び選ばれる楽しみもあります。今年も力作揃いで皆さん、「迷ってしまう」とおっしゃっていました。 パフォーマンス部門は賞があるわけではありませんが、一年間の成果を見せる場ですので、発表者は真剣です。今回から本格的な音響設備も整い、やる気も倍増です。
ちなみにスタッフもそれぞれ練習して発表しますので、それを楽しみにしている方もいらっしゃいます。そして今回は、阿部先生が多忙の中、ギターを練習し、発表していただきました。歌や、手話、フラッシュ暗算やギター、スーパースペシャルミラクルエンタテイメントなど多彩な発表でした。最後は毎月デイケアで行われているプログラム「ミュージックアワー」の曲で客席を交えて歌い、楽しい祭りも終了となりました。また来年が楽しみです。