スタッフ紹介

Pocket

皆様、こんにちは!今年の4月からスタッフになりました看護師の田代です。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますがと移転前のビルの頃にお世話になり、その後もデイケアプログラムでエアロビクスの担当を続けておりました。今回縁あって再び勤務することになり、緊張しつつも初心に戻れる機会となったので日々精進していきたい所存です。

さて、何について書こうかと考えていると、ここ数年「趣味」と言えるものがないことに気づきました。とはいえ、好奇心は強い方なので過去いろいろと夢中になったこともあります。そういえば、英会話を習っていたこともあるのですが入会する度にその会社が倒産してしまったという残念な結果で、出ていったお金と入ったスキルのギャップに笑うしかない始末です。

そんな訳で「趣味」について問われると読書や映画、音楽鑑賞などとお茶を濁している次第なのですが、最近気になる家電が二つあります。ひとつは洋服屋さんのレジ台に置いてあったコロンビアのポータブルレコードプレーヤー、30cm×20cm×10cmのねずみ色。これはカセット、CD、もちろんレコードを聴くことができます。体育館でも重宝しそうです(そんな使い方はしないだろうけど…)。ターンテーブルで回っているレコードと針が奏でる音と佇まいはとても趣があり素敵な空間を創っていました。

しかし、7、8年ほど前、実家に置いたままにしていたレコード達を断舎利のごとく勢いで処分してしまったことを先日思い出し、後悔で胸の辺りに少し痛みを覚えました。遠い過去、10代の頃は音楽を真剣に聴いて心から感動していた気がします。そしてレコードの存在は特別だったようにも感じるのです。あぁ、あんなに大切にしていたのに・・・。ラジカセ型のドッグコンポも捨てがたいけど、今こうして書きながらもレコードプレーヤーの方に想いを馳せています。また、少しずつ集めるのもいいかな。

「趣味は?」「レコード鑑賞です。」うん、ありじゃないかな、ニヤリ。と冗談はさておき、ノスタルジックな出来事にときめいたのでした。

たわい無い文章になりましたが、外来ではボサノバが、デイケアではいろんなジャンルの音楽が流れていますね。そんな素敵な時間を皆様と一緒に過ごしていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。