初詣

Pocket

先月の6日に、デイケアでは初詣に行ってきました。毎年浅草寺にお参りをしてきましたが、今年も浅草寺です。例年デイケアの初詣の日は天候に恵まれていますが、今回も見事に快晴となりました。

メンバーさんは初詣でおみくじを引くことを恒例行事としている方が多いです。今年は凶をや末吉を引いてしまったとおっしゃる方が多かったですが、すかさず「凶を引いても、もうこれ以上は悪くならないから良いことが待っているよ」などと声を掛け合っている姿を見かけて、温かな気分になりました。

お参りをした後は、仲見世通りやひさご通りを散策しました。あげまんじゅうや人形焼きと美味しそうなものがたくさんありました。寒かったこともあり温かい食べ物や飲み物を買っているメンバーさんが多かったように思います。

初詣へ行く場所は毎年事前に希望を聞いて決めるのですがが、浅草寺に次いで柴又帝釈天という意見がでていました。浅草とは違う雰囲気がありそうです。来年はどこに決まるのか楽しみです。