クリスマス会

Pocket

デイケアでは、先月の24日にクリスマス会が開かれました。

参加者には、それぞれ目標のコースを決め、そのコースに見合う参加の仕方をしてもらいます。例えば「がんばるコース」を選んだ人は、事前準備や料理の仕込み、そして当日の料理とレクリエーションを通してどんどんポイントを貯めることによって、3コースのなかでも一番豪華なプレゼントを貰えるというシステムです。 その人なりの参加の仕方を選べるのがあべクリニックデイケアのクリスマス会の大きな特徴のひとつです。

今回、料理はローストビーフやすね肉のシチュー、チキンカレー、豚肉のスペアリブ煮など「肉食べ尽くそう」をテーマに全員で協力して作りました。特に事前に行った仕込み作業では、多くのメンバーさん達が協力しあっていました。

午後のレクリエーションは、フロア内に散らばった紙片を探し出し、そこに書かれたゲームにグループで取り組んでポイントを稼ぐというもので、ここでもグループで力を補いながら取り組んでいる姿がみられました。

今年は、メンバーさん同士が協力しあい、テキパキと取り組んでいる姿を見て、グループが成熟していっているなと感じています。皆様、一年間お疲れさまでした。