ハーブってご存知ですか?

Pocket

はじめまして、醍醐と申します。普段は外来事務ですがアロマインストラクター、ハーバルセラピストとしてリワークデイケアで【リワークアロマ】のプログラムを担当しています。よろしくお願いいたします。
さて突然ですが皆さんはハーブってご存知ですか?

ハーブは薬草として古代より治療に用いられてきた長い歴史があります。私たちは日々の生活の中でハーブを利用してきました。用途は食料、香料、染料、化粧品とさまざまですがもっとも古いのが医療への活用でしょうか。ハーブがもつ有効成分を健康に役立てる療法を植物療法といい、悪い症状をのみを取り去るという考え方ではなく、その症状の背景を心とからだの両面からみていく自然療法のひとつです。

先日、茨城にある「みのりの花木センター」に出かけてきました。園内は色鮮やかなお花がたくさんあり植物好きにはたまりません。私はこの日購入した『ローズゼラニウム』に毎日、癒されていますが今日はこのハーブについてご紹介したいと思います。

ローズゼラニウムは、白とピンクのお花を咲かせるセンテッドゼラニウムの代表品種です。葉に強いローズに似た香りがありとても贅沢な気分になれます。(ゼラニウムというとアロマテラピーで使う精油にもありますね♪)
使用方法は花をフレッシュのままサラダや飲み物に浮かべ食卓に彩りと香りをもたらしたりクッキーにのせて焼いたりもします。(※ハーブをフレッシュで使用するときは使う直前に摘むことが大事です。)また、植物油(★)に葉を浸しマッサージオイルとして使用することもできます。ゼラニウムの香りは心身ともにリラックスできるので最近は葉や茎をバスタブに入れてハーバルバスを楽しんでいます。(ハーバルバスは精油を使用する場合よりも香りが穏やかになります)
ゼラニウムは鉢植えでも簡単に栽培でき室内やベランダでもよく育ちます。葉は一年中収穫できますし、花も春から夏まで長く楽しむことができとてもオススメです。みなさんもぜひ心癒されるハーブの香りをご自宅で楽しんでみたらいかがでしょうか。
(★)植物油:ホホバ油、スイートアーモンド油などアロマテラピーで使用するキャリアオイルのことをいいます。