ツリークライミング

Pocket

皆さん、こんにちは。スタッフの松井と申します。
今回は、先月私が初体験をしたツリークライミングについて紹介させて頂きたいと思います。ツリークライミングとは文字通り木登りなのですが、私が体験したものは手で枝をつたって木に登っていくのではなく、専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動でした。

初めに、登り方やロープの結び方など一通り講習を受けて、皆が見守る中、いざチャレンジ!!登り方は、両手でロープを掴みながら片足で体を持ち上げ、その手でロープをすべらせながら、上がるという動作を繰り返していくのですが、手と足を連動させるので、最初は上手くリズムが合わず、なかなか上手に登れませんでした。しかし、登っていくうちに徐々にコツを掴むと、変に力を入れることなく登って行くことが出来るようになりました。登り始めよりスイスイ出来るようになると、楽しくなってきますよね!!ツリークライミングは、サドルが椅子に腰掛けるように座れ、休み休み登れるので、自分のペースで楽しむ事が出来ます。

途中で下を見ると「怖いな」と思う気持ちもあるのですが、上を見ると空が近く感じ気持ちいいこと!!その後も、休み休み登り、やっと木の上のツリーボート(ハンモックの一種)に着いた時は、「登りきったぞ!」という達成感と、いつもと違う景色の美しさに感動!!先に登っていたチームの人と喜びを分かち合いました。
降りる時はロープの上の結び目を掴んで降りていくのですが、登る時よりも早く、楽でした。(「あんなに時間をかけて登ったのに、降りるのはあっという間!!」と思ってしまうくらい)。

終了後に、「ここにあなたがツリークライミングに成功されたことを証明します」という証明書を頂き、自分の頑張りを認めて貰ったようで更に嬉しくなってしまいました!!次の日に、酷い筋肉痛になったのは言うまでもないのですが・・・・。
今回ツリークライミングにチャレンジをした事で、色々な感情を味わったり、今まで見たことのない景色を感じる事が出来たので、とても楽しかったです。これからも、「やってみたいな」と思ったことはチャレンジしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です