碧空(あおぞら)

Pocket

当院ものわすれ予防プログラム『碧空(あおぞら)』も、まもなく4周年を迎えます。開催される週やプログラム内容の変化もありましたが、立ち上げ当初から継続して参加してくださる方も多く、安定した小グループとして活動できています。

IMG_1910

現在は第二・第四土曜日開催の碧空。ものわすれが気になる高齢の方を対象としており、プログラム開始前に生活状況の振り返りをしたり、血圧測定など健康状態の確認をしたりするのは以前同様です。

オレンジカフェ『にっぽりんぐ』の開催週である第二土曜日には、音楽療法プログラムを実施しています。音楽療法では、音楽療法士の弾くピアノに合わせて懐かしい曲を歌ったり、歌いながら手や体を動かしたりします。歌というのはおもしろいもので、ずいぶん昔に覚えた曲も音のヒントがあればすらすら思い出して歌えます。そうすると、当時の記憶もよみがえり、思い出話にも花が咲きます。

第四土曜日には、塗り絵や工作などで指先を動かしたり、フラワーアレンジメントやアロマなどで気分転換をしたり、茶話会で思い出話を和気あいあいと語り合ったり、月替わりでいろいろなプログラムを実施しています。ここ何か月かはデイケアの秋の文化祭に向け、「作って展示できて、そのあと使えてうれしいもの」をテーマに、パスケースづくりに取り組んでいました。

「たまに顔を合わせてお話しする場があるだけでも、生活にめりはりがついて元気になれる」と好評いただいています。デイケアプログラムとして実施していますので、興味のある方、参加希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/studio753/abeclinic.com/public_html/wp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399