キャッシュレス決済

Pocket

今月から食料品などを除いて消費税が8%から10%へと税負担が増えました。8%の税率に据え置かれる軽減税率制度の他に、スマホ決済やキャッシュレス決済などで支払うと2%~5%の還元を受けられる制度を政府が導入しています。さらにスマホ決済を扱う会社が独自のキャンペーンでさらにポイント還元を受けられるものが昨年から多くあります。
使った方がお得ですが、キャッシュレス決済の方法やルールなどがわかりにくいという点があり、「使っていない」「使えない」という声を良く聞きます。スマホをある程度は使いこなすことが必要で、さらにクレジットカードやインターネットバンキングなどを使用して登録しなくてはいけないという点もあります。
さらにはポイント還元のされた方も様々で、利用した時にその場で割り引かれるものや、次の日にポイントとして還元されるもの、最大2ヵ月後くらいにクレジットカードの引き落としが終わってから戻ってくるものなどがあります。ポイントは各社受け持ちがあったとしても共通ポイントとして使えるなど、もう少し簡便に皆が使えるといいなあと思います。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/studio753/abeclinic.com/public_html/wp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399