オリジナルTシャツ作り

Pocket

デイケアでは、毎年夏の時期にオリジナルTシャツを作っています。アイロンプリントやビーズや消しゴムはんこを用いて、Tシャツを作っていくというプログラムです。

とはいえ、「アイロンプリントを1枚、胸のあたりにドカーンと貼って終り」というのは無しになっており、皆さん工夫したデザインをしてもらうことになっています。そして今年から、藍染めが加わりました。「青は藍より出でて藍より青し」ということわざがありますが、藍の深い青は、染めない部分の白と相まって、とても魅力的な色です。特に、夏に見るととてもさわやかな気持ちにさせてくれます。今回は初の試みでしたので、色むらや最後の方の染めが浅くなるなど、上手くいかなかったところもありましたが、染めの楽しさの一端を知ることができました。来年はもっと上手く染めたいと思います。