スタッフ紹介

Pocket

はじめまして。2月中旬に入職いたしました齊藤と申します。あべクリニックに入職してからは、外来で勤務させていただいております。今までは主に病院の病棟勤務が多く、他には訪問看護をしておりました。外来で勤務したことは多少はありますが、精神科についてはほぼほぼ初めてと言っていいほどなので、今は業務を覚えることに精一杯。バタバタしております。至らないところがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

KIMG0051

この文章を書いています今の時期は3月の下旬で、ちょうど桜の時期です。ソメイヨシノがとても可愛らしく壮観に咲いています。私は北海道の生まれなので、あまり桜やお花見に馴染みはありませんでした。東京に来てからは北海道よりも四季がはっきりしていて青空も多く、春の暖かくなってきた時期には様々な花が咲きはじめ、毎年の楽しみになっています。2月から4月にかけて、椿→梅→沈丁花→木蓮→桜 の移り変わりはめまぐるしいですが、とても見事です。全部私の好きな花です。皆さんもあちこち探しながら散歩してみてはいかがでしょうか。

ところで、私は北海道出身と言いましたが、プラキストン線というのをご存知でしょうか。プラキストン線とは動物の分布境界線の1つで、津軽海峡を東西に横切る線だそうです。本州以南と北海道を隔てており、その線を境に生態系がガラッと変わるという…。確かに本州にはヒグマやエゾシカ、キタキツネはいませんし、北海道にはツキノワグマなどはいません。このプラキストン線を知った時、目からウロコでした!暖かい九州や沖縄にもこの『ナントカ線』あるのでしょうか?調べてみる価値はありそうです。