オレンジカフェ・椅子ヨガ

Pocket

あべクリニックでは月1回オレンジカフェを開催しております。そこではお茶を飲みながら、認知症についての知識を深めることや当事者や家族の方のお悩みを共有するとともに、フラワーアレンジメントや軽運動といったミニプログラムを実施しています。

IMG_6874

先月15日にはミニプログラムとして椅子ヨガを実施しました。講師は以前当院の看護師として勤務をしていた杉原さんです。シニアヨガの資格をお持ちとのこと。椅子に座りながら身体を動かしたり、椅子を使って身体を支えながら足を中心にストレッチをしたりするポーズがありました。

運動としては激しいものではなく、多くの方が取り組みやすいもので自宅でも実践できそうなものばかりでした。やや体勢を保つのが難しかったものもありましたが、参加者の方たちは集中して自分の心に向き合いながら無理をせずポーズをしている姿が見られました。身体がほんのりと温かくなり、気持ちも穏やかになれました。 

ミニプログラムだけではなく、半期を振り返ってどうだったかなどと参加者皆で話し合う時間もあって、交流し関係が深まる会となりました。

当院のオレンジカフェは毎月第3週目に開催されています。次回は10月20日(土)に「フラワーアレンジメント〜多肉植物を寄せ植えしてみよう〜」というミニプログラムを企画しております。もちろん交流しお話をする時間もとっております。当事者の方、そのご家族はもちろんのこと、地域の方もお待ちしております。チラシは外来受付に置いておりますし、お問い合わせなどもお気軽にどうぞ。