こんにちは。今年の1月に入職しました事務の井上です。前職も医療事務で入院関連の事務を中心に行っていました。
さて、暖かくなったことでなんとなく外出したり、体を動かしたくなってきました。冬が苦手なので、季節が巡って本当に嬉しいです。わたしは、今でこそ犬の散歩で走ったり、ヨガやジムへ通うことを楽しみにしていますが、その昔は運動全般が大嫌いでした。小さい頃から積極的に外で遊ぶ性格ではなく、絵を描いたり漫画を読むことが好きで家にこもっている事が多かったです。
趣向の変化の転機は、高校時代の部活動です。激しい運動ではなく集中力や精神力が鍛えられるという理由で選んだ部活は弓道部でした。初めての運動部生活、美術部にはなかった朝練、筋トレ、雑用、厳しい上下関係と、初めてのことに戸惑いつつも新しい挑戦に楽しさを覚え、部活に没頭する日々を送りました。腕の筋肉が主かと思いきや、土台となる体全体の筋肉がバランスよく必要で、運動をしてこなかったわたしには不安が募りました。しかし動作はゆったりしているため、元文化部の私でも長く続けることができました。
初めは恐怖心もあり、的はおろか、周りの土にも届かず矢は地面に落ちてしまうこともあったので悔しい気持ちもありました。練習を重ねるうちに恐怖心は消え、自信をもてるようになりました。初めて的にあたった時の嬉しさは今でも覚えており、努力は実る、と感じた瞬間でもあります。大会では思うような成績は残せなかったのですが、運動部に入ったことで今までとは違う考え方を手に入れることができ、集中力もあがり、嫌いだった運動も好きになれたので良い経験をしたなと思っています。
仕事でも、新しいことに少しずつ挑戦し、できることを増やしていきたいと思っています。浅学寡聞なため、ご迷惑をおかけするとは思いますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。