スタッフ紹介

Pocket

はじめまして。1月中旬に入職した看護師の渡です。以前は大学病院の内科や精神病院の開放病棟で働いていました。デイケア・クリニックは病棟とは異なることも多く、驚きと学びの連続ですが、みなさんに助けて頂いて充実した毎日を送らせてもらっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自己紹介ということで趣味の話を、と思いましたが、深く語れる趣味がありません。私は器用貧乏というか飽き性というか、一つのことを突きつめるタイプではないようで、何かを始めても数年単位のブームが去ると興味が移ってしまいます。しかもインドアな趣味が多く、ともすれば家にこもりがちになることが多いのです。そして、今のデジタル社会。家にいてもパソコンで何でもできてしまうので、ますます「おうち大好き人間」に拍車がかかりつつありました。

「これじゃあかん(私は関西人です)」と2017年は一念発起?して目標を立てました。それは、「ライブ(生)感を求めよう!」です。画面などの媒体を通すのではなく、自分の目で現物を見て、自分の手で直接触って、自分の五感で感じて…など、自分の感覚に直接刺激をくれる場所に足を運ぼうという単純な目標です。今年に入って早速、音楽ライブや観劇に行きました。観劇は久しぶりで、片岡愛之助さんの初ミュージカル作品だったのですが、コメディならではの展開の早さと舞台を動き回る役者さんたちのパワーに五感が活性化され、生のエネルギーを感じました。今後は山に登ったり、気になっている美術展に行ったりすることを計画しています。

あべクリニックでのひとつひとつの会話やプログラムも「生の体験」で、私に刺激をくれています。みなさんの「生の声」もおうかがいできれば、と思いますので、お見かけの際はぜひお声かけください。よろしくお願いします。

*写真は10年前にイタリアに留学(遊学)していたときのもの。イタリアの文化や食、イタリア語についての興味は、細々と続いている趣味なのかも…と今気づきました。