バスハイク

Pocket

先月の27日、デイケアでは恒例のバスハイクで、「ディズニーシー」に行ってまいりました。

DSC_0140_2

この日皆さんには、あらかじめ決めてもらった小グループで行動してもらい、それぞれのペースで、園内を楽しんでもらいました。GW前の平日で天気予報があまり良くなかったせいか、比較的空いていて乗り物にもたくさん乗れたグループもあったようです。

東京ディズニーランドは、日本の象徴である富士山があえて見えにくい千葉県浦安市を選び、さらにシンデレラ城で富士山を隠すように配置することで、完全な夢の国を作ろうとしたことは有名な話です。今回行ってみてわかったのは、ディズニーシーはそれほど強固な設計思想のもと作られた感じはないということでした。シンデレラ城と同じく、プロメテウス火山(巨大な人工の山)も同じような役割を与えられていましたが、園内からは、東京湾や京浜工業地帯チラリと見え、少しゆるく考えて設計したんだな、と安心できる部分がちらほらとありました。

私のグループは、アトラクションにも疲れてきて、藤棚のあるオープンテラスで綺麗に咲いた花を見ながらゆっくりと過ごす時間も持てました。アトラクションをそれほど利用しなければ、せわしない感じもなく、こちらはこちらで何度でも楽しめるように工夫されている施設なのですね。