電動自転車の勧め

Pocket

楽しみにしていた連休も終わってしまいました。しかし、これから梅雨入りにかけての季節は本当に過ごし易く好きな季節です。毎年書いているのですが、この時期の夕暮れの何とも言えない雰囲気がとても好きです。日も長くなり、寒くもなく暑くもなく、そして湿度もあまりない夕暮れ時は、本当に気分を爽快にしてくれます。そのような瞬間には、ぜひ散歩をお勧めします。わたくしも、あと何回こうした気候を楽しめるのかと思うと、なるべくこの時間帯には散歩に出かけるようにしています。

bike-and-guy

最近、電動自転車を購入しました。荒川区は、坂も多くはなく比較的自転車で移動しやすいのですが、日暮里周辺だけは例外です。日暮里駅を境に高低差があり、その高低差のために駅には、自転車も利用できるエレベーターが設置されたほどです。このため、自転車を利用することが少なかったのですが、電動自転車を購入して一変しました。たしかに電動自転車ではあまり運動にはならないのですが、他の交通機関を利用するよりは多少ましです。なによりも、ちょっとした近所に出かけるのが苦痛ではなくなったのが大きな変化です。上野周辺の買い物や上野公園の散策も自転車で行くようになりましたし、荒川区内での移動ならどこでも天気が良ければなるべく自転車を利用するようになりました。

車と違い、駐車場の心配もいりませんし、なによりも移動中に街の景色を楽しむことができるのが魅力です。ちょっとした遠回りも苦痛ではないですし、坂を下ったらまた昇らないといけないなどと余計なことを考える必要がなくなりました。坂道は、全く力が不要なわけではありませんが、ストレスなく登ることが可能です。電動自転車は、利用できる距離が短いのが難点ですが、町乗りであれば全く支障はないようです。

こうして書いていると、電動自転車メーカーの回し者のような記事になってしまいましたが、最近の買い物でもっとも費用対効果の高い買い物であったと思っています。これまでも、いろいろな自転車を購入してきましたが、電動自転車は普通の自転車とは別の乗り物と考えたほうがいいかもしれません。最近、とくに東日本大震災以降自転車利用者が増えましたが、電動自転車はこれからもさらに普及するのではと思います。

実はわたくし個人だけではなく、クリニックにも電動自転車を購入しました。これは、主に訪問看護用に購入したものです。従来からも、引きこもりで来院が困難な患者さんや認知症の患者さんを対象に訪問看護は行ってきておりました。従来は、自動車での訪問看護を主に行っていましたが、駐車場を探さないといけないことや維持管理の問題もあって、電動自転車を導入しました。これにより、これまで以上に訪問看護が必要な方への要望に応えられると思います。もしご希望の方がいらっしゃいましたら、診察時に担当医、あるいは受付事務までご相談ください。

これからのすごし易い夕暮れには、散歩だけではなく、電動自転車に乗って出かけようと思っています。きっと、散歩以上にすがすがしさを感じられると思います。しかし、調子に乗って、帰りに居酒屋によってしまい一杯ひっかけての飲酒運転にはならないようにくれぐれも気を付けたいと思っています。