リワークSST

Pocket

会社を休職していて、その会社に復帰をめざす方の為のリハビリテーションとしてリワークデイケアを実施していますが、その中のプログラムのひとつの「リワークSST」について紹介したいと思います。

a0002_005490_m

SSTとは、「Social Skill Training」の略称で日本語では社会技能訓練と訳されます。文字通り、社会的なスキルを身につけるための訓練で、あべクリニックのリワークデイケアでは復職に必要と思われる場面に特化して取り組んでいます。休職中や復職後につまづきそうな場面を設定して役を割り振り、寸劇をします。寸劇の担当者以外は、観察者になり態度や言い方などをチェックします。

終了後に行動や言動はどうだったか、またそれによって生じた気持ちがどんな風だったかを振り返ります。実際の場面でより冷静に対応出来るようにしていくこと、さらには行動も工夫できるようにしていけることを目標にして議論をします。

リワークデイケアで今まで取り組んだテーマとしては、例えば、「復職当日の挨拶」、「飲み会の誘いをうまくことわるには」、「産業医面談」、「休職している理由を聞かれたとき」などがありました。
「練習とはいえ、緊張した」という感想のほかに、自分では思いつかないスマートな言い方や振舞い方があって参考になったなどの意見もでてきます。

個人でリハビリしている方も少なくないとは思います。復職デイケアでしか取り組めない内容もありますので、関心のある方は主治医までお問い合わせください。