外来相談

Pocket

こんにちは、精神保健福祉士の坂井路子です。
今日はわたしたち精神保健福祉士(ワーカー)がおこなっている外来相談について紹介させてください。

a0002_011007_m

現在、曜日ごとで担当は替わるのですが、月曜日から金曜日の診療時間中は外来にワーカーが配置されています。自立支援医療のご案内や、障害者保健福祉手帳の説明などでごあいさつさせていただく機会が多いかと思います。また、障害年金を申請したいとお考えの方に対して、申請までの手順の説明や今までの診療歴の確認、申立書作成の補助のための面談をすることがよくあります。

実は、そういった面談のほかにも、生活面、金銭面でのお困りや、就労について、日中活動の場についてなど、さまざまな相談をお受けしています。ふだん診察時間内には話しきれないことや、自分ひとりでは上手く解決策が出せないことなどについて、一緒に話しあってみませんか。みなさま一人ひとりが必要としている適切なサービスのご案内をできるよう、ワーカー一同心がけてお話をうかがいます。

土曜日にしか来院できない方も、時間調整のうえ土曜日のワーカー相談が可能です。診察での症状の改善だけでなく、相談を通して生活の改善を一緒に目指していけたら幸いです。