スタッフ紹介

Pocket

はじめまして。昨年12月に入職した看護師の杉原です。当院入職前は、総合病院の整形外科病棟で8年間勤務していました。精神科は初めてですが、病棟勤務時の経験などから精神科看護を学びたいと思い、入職しました。

unsplash_5255beab37be0_1-2

私は、周囲に好奇心旺盛だとよく言われます。これまで経験したことがないことをしたり、行ったことがない場所に訪れることが好きで、それを何とか実行しようとするからだと思います。些細なことを挙げるとキリがないので、あえて出しませんが、挑戦してみて心からよかったと思えたことがあります。それは富士登山です。元々、体力には自信がなく、学生時代の体育は数学に次ぐ苦手科目でした。でも、日本人として日本一高い山に登ってみたい!これを機に、ジムに通い始めました。少しでも体力や筋力をつけたいと思いました。仲のよい友人達と富士登山を成し遂げ、御来光を拝めたときは感無量でした。下山は膝の痛みで思うように歩けませんでしたが、自分で決めたことを成し遂げた達成感のほうが強く心に残っています。あの時習い始めたジムでは、ヨガ、ピラティス、ボディバランスなど今も継続しています。とにかく何事もやってみたいという気持ちが強いです。もちろん、中途半端になることもあり、そんな時には自分の弱さを感じます。

実は、あべクリニック勤務前、3ヶ月間船旅に出ていました。アジア、ヨーロッパ、中南米を周り、宮城県石巻市の被災地を訪れました。何年か悩んで、旅立ちを決めました。初めてのことには不安がつきもの。でも、勇気を出せば見たことがない景色や経験と出会えるということを学びました。日常では出会えないような人たちや経験は、とても刺激的で私を成長させてくれたと思います。

船旅を機に、ピアノ、スペイン語に興味を持ち、また今まで意欲はあるけど行動にうつさなかったものに挑戦しようという気持ちが強くなりました。幼少期にクラシックピアノを習っていましたが、昨年からジャズピアノを始めました。スペイン語も独学で勉強中です。韓国語も好きなので、触れる機会をもてるよう工夫したいです。学生時代に五段を取得した書道のステップアップもしてみたい。今後は、手話、日本舞踊にも挑戦してみたいと思います。

デイケアでも興味深いプログラムがたくさんあります。皆さんと協力して作り上げていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。今年もどうぞよろしくお願いいたします!