リワークセルフチェック

Pocket

あべクリニックでは会社を休職している方を対象としたリハビリとしてリワークデイケアを実施しています。リハビリ内では復職後に必要な体力作りとともに再発防止策の検討をしますが、心理教育的なプログラムに取り組んでいます。そのひとつのプログラムとしてセルフチェックがあります。

trent-erwin-338084

職場復帰のためのステージとして自分自身がどの段階にいるのかをまずチエックするところから始め、治療につながる生活習慣への学習をします。そして職場復帰の成功・失敗事例でリハビリ期の相違点を比較したり、ストレスとその対処法への理解を深めたりしていきます。
その他、治療につながる生活習慣や呼吸法やリラクセーション、セルフケアについても触れ、最後に再発予防期の過ごし方、復帰後の働き方についても検討します。テキストを読み合わし、グループディスカッションも行なっていきます。復帰についての焦りをそこで実感する方も少なくありません。自身のステージや状態を認識し、休職中や復職後の取り組む内容を明確にしていきます。

休職後治療を開始し、精神症状が回復してすぐ職場復帰をしたが、戻ってみたら負荷が思ったよりも厳しくて休んでしまった、産業医から復帰を止められてしまったという方など、当院のリワークデイケアをご検討ください。