スタッフ紹介

Pocket

はじめまして、4月から土曜日隔週で外来を担当させて頂いている臨床心理士の木村です。これまで医療機関で成人の方のカウンセリングや心理検査に携わらせて頂き、こちらでも引き続き同様の領域でやらせていただいています。
ところで、日暮里というとどんなイメージがあるでしょうか。

andrea-natali-189621

私にとっては繊維街のイメージでもなく、昔の駄菓子屋さんの問屋街のイメージでもなくて(…そう言えば駄菓子の問屋街は再開発でもうないのですね!)、谷根千方面のお散歩エリアの印象が強いのです。さらにいうと谷中銀座の夕焼けだんだんにたむろする猫のイメージなのです。

夏のあいだは日が長いので、最近退勤後に商店街まで足を伸ばしては塀の上や木陰でのんびり眠る猫をみて癒されています。実は3匹の猫と共同生活をしているので家に帰れば猫が溢れているのですが、それでは物足りずついつい…野良猫は別腹なんです。

時間をかけて日暮里を開拓できればいいなと思っています。
少しスペースが空いてしまったので、猫に関する雑学をひとつ。赤川次郎の『三毛猫ホームズ』シリーズの三毛猫ちゃん、性別はどちらだと思いますか?実は三毛猫殆どはメスなのです。なので、三毛猫ホームズは十中八九メスなのです!これを聞いてびっくりしたのは私だけでないはず…?猫好きならお馴染みの知識かもしれませんね。

ということで、猫のことを話し始めたら止まらない猫好きの臨床心理士木村を今後ともよろしくお願いします。