だるまづくり

Pocket

つい先日新年を迎えたと思っていたら、早いものでもう2月になってしまいました。みなさんは今年の抱負、決められましたか?
デイケアでは1月末、だるまづくりが行われました。

IMG_1655

今回は自分たちでだるまをかたどるのではなく、できあがっている張り子に絵付けをするというものです。張り子は身長10cmほどの手におさまるサイズで、上に口がある貯金箱仕様。絵の具やポスカ、マスキングテープなどを使って着色します。

だるまといえば赤のイメージですが、開運だるまとしてさまざまな色のものがあり、それぞれ込められた願いが異なるそうです。赤は厄除け、金色は金運、緑は健康、ピンクは愛、オレンジは希望、などなど。

今回もみなさんの参考にと紹介させていただきました。自分の抱負や願いにあわせて色を選ばれる方、好きなキャラクターに模して作られる方、カラフルに仕上げられる方…みなさん思い思いに塗りあげていただきました。

小さいサイズのだるまだったこともあり、どれもとてもかわいらしく仕上がりました。家に飾ったり、貯金をしたりしながら楽しんでもらえたら幸いです。みなさんの今年の抱負が叶いますように。