芸術の秋に

Pocket

毎年恒例の行事となっているFunFun祭りも、今年で12回目となりました。デイケアの文化祭のようなもので、日ごろのプログラムの成果としての作品展示とパフォーマンス発表とがあります。

DSC_0097

今年の展示は全部で14部門。書道、ぬりえ、コラージュ、Tシャツ、鉛筆画、アートアワー、ポエム、手芸、工作、日常採集、ビーズ、パーラービーズ、フラワーアレンジメント、趣味と実に多様です。

たくさんのプログラムに出ていろんな部門で作品を出されている方も、ひとつの作品に一点集中して制作に励まれた方もおり、とても見ごたえがありました。部門外のものとしては、デイケア内のクラブ活動報告や、『woodの会』の共同制作、『碧空』の作品の展示もありました。普段活動の詳細をみられない小グループの報告がみられることも、FunFun祭りのよさだと思います。

DSC_0098

パフォーマンスではボイストレーニング、手話、ご当地音頭、ミュージックアワーの一年間の練習成果発表に加え、個人エントリーの歌の披露、阿部先生とデイケアスタッフによるバンド演奏がありました。

さらに今年は、リワークデイケアメンバーが踊る『恋するフォーチュンクッキー』のPV風動画の発表もありました。前述と同じくリワークデイケアも普段はあまり様子がみられないので、リワークメンバーのチャーミングな姿がみられたことでとても盛り上がっていました。

今後もすばらしい作品や発表がみられることを期待しています。