ひなの会

Pocket

こんにちは、看護師の宇田です。この3月3日、デイケアでは「ひなの会」という、今回で4回目のひな祭りイベントを行いました。

DSC_1959_s1

いつもはザワザワとしたデイケアですが、この日は緋毛せんを敷き、お香を焚き、桜の花を生け、BGMはお琴♪と、雰囲気を盛り上げての開催です。先日のプログラムで作ったひな飾りのモビールもヒラリヒラリと揺れていました。例年通りに午前中は和菓子作りを行いました(今回は桜風味のういろうです)。
昼食は豪華にお寿司のスペシャルランチ!午後は「坊主めくり大会」を楽しんだ後、お楽しみのお茶の時間です。午前中に作ったういろうとひなあられを食べながらお抹茶やハーブティ、中国茶などをいただきました。

…と、ここまでは例年通りなのですが、今年はスタッフの近藤の「近サート」ならぬ雅楽コンサートが行われました。「いにしえの音を学ぶノ巻」と題して、みんなで神楽を体験したり、歌や龍笛の演奏を聴いたりしました。龍笛の音は澄んだ空気のように真っ直ぐで心を洗い清めてくれる様な感じです。そんな中にも華があり、たどって行けたら神様に会えそうな、そんな気がしたのは私だけでしょうか?
雅楽の歴史についても資料とともにわかり易く説明していただき、非常に充実した…来年も期待したくなる様な「ひなの会」となりました。