雨男

Pocket

4月に入ってから、関東地方で夏日もあり降雪もありと気温の変化が激しいですね。皆様体調を崩されていないでしょうか。今日も冷たい雨が降り続いています。

個人的な話なのですが、私が外出するときや重要行事があるときには季節を問わず雨が降ることが多く、「雨男だね」と言われます。

雨女・雨男ということばが気になり、起源を調べてみました。江戸時代に描かれた妖怪の画集に雨を呼ぶ妖怪が登場しており、「雨女」と名付けられています。古くは、故事成語の「朝雲暮雨」のもとになった中国の宋の時代の詩のエピソードをもとにしているそうです。

何気なく使われている表現ですが、古い漢詩や妖怪画集に描かれるなど思いもしなかったエピソードがあり、長い時間を経て現代まで残っていることばなのだなぁと、雨女の歴史に思いを馳せている今日この頃です。