七味&ジャム作り

Pocket

デイケアでは、先月の11日に七味&ジャム作りを行いました。調味料作りという名のプログラムなのですが、ジャムやチーズ、ピクルス、ラー油などを今まで手作りしてきました。今回はジャムの他に、七味唐辛子作りにチャレンジしました。

DSC_1941

七味作りは初めてです。七味唐辛子の元祖はあの浅草にある「やげん堀」が有名ですが、種類がいくつかあり、ブレンドの仕方が違います。何をブレンドし、どのくらいの量を入れるのかというレシピがあるのをみなさんご存知でしょか。調べてみますと七味の中身のレシピは企業秘密になっているところもあるそうです。

さてあべクリニックでは、産地の違う唐辛子2種、陳皮(みかんの皮)、山椒、白ゴマ、黒ゴマ、青のり、生姜パウダーをブレンドしました。厳密にいうと「八味」ですね。七味は8種以上ブレンドされていても「七味」というそうですが。

唐辛子、青のり、胡麻などを炒ります。唐辛子を炒った際、風上にいるひとたちがむせてしまうという小事件がありましたが、後で良い香りが長続きしました。さらに陳皮や炒った唐辛子をミキサーにかけて、準備ができました。

最後に、皆さん好きなようにブレンドを行い、マイ七味が完成し、自宅用に持って帰って頂きました。デイケアではできがあがった七味を味噌汁や鍋焼きうどんなどに入れましたが、香りと辛さがふわっと広がりました。

DSC_1931