スタッフ紹介

Pocket

はじめまして。昨年11月に入職した看護師の高田です。以前は総合病院や透析室などで勤務していました。2年前まで総合病院内の精神科病棟で働いていたこともあり精神科の分野での仕事を希望し、あべクリニックで働き始めました。デイケアや外来で見かけたらお気軽に声かけ下さい。

a1180_007868_m

私は元々、手先が器用な方で編み物や洋裁も好きです。ミシンは職業用ミシンと家庭用のコンピューターミシンの2台を所持しています。そして、お花が好きで自分でブーケを作りたいという気持ちがあり、プリザーブドフラワーを習い昨年には資格も取得しました。

今はカルトナージュを1回/月で習っています。カルトナージュとは、厚紙で組み立てた箱などに布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統工芸です。以前には、パン教室にも通ったことがあるのですが、何かに熱中して作るという作業が好きです。

また、幼少期から体を動かすことが好きで小学生時はバレーボール、中・高校生時はバスケットボールをしていました。その後は、なかなか大勢で行うスポーツをする機会に恵まれませんが、現在は3~4年前から始めた加圧トレーニングに週1回通い体型維持をしています。それまでにも、自宅でDVDを観て体を動かすピラティスやバレエエクササイズ、ビリーズブートキャンプ、コアリズム・ヒップホップアブスなども一通り経験しました。さらに、スポーツジムやジャズバレエ、ベリーダンスにホットヨガも習ったことがあります。数年前にはジョギングもしていたのですが、楽しくなってしまい早々に走る距離を延ばして膝を痛めてしまったという苦い経験もあります。その中でも私自身には加圧トレーニングが合っていたようで、今なお続けています。

皆さんは何か運動の習慣をお持ちでしょうか。普段の生活ではなかなか解消されない運動不足。デイケアでは色々な運動プログラムや朝のラジオ体操があります。ラジオ体操は真剣に行うとシェイプアップ効果もあります。私もシェイプアップしつつ、楽しんで参加したいと思います。

没頭できる楽しみなことはありますか。没頭し、それだけに集中する時間を持てるのはとても幸せなことです。そんな時間を皆さんと何かの機会で共有できると嬉しいです。それでは今後ともよろしくお願いします。