七夕飾り付け

Pocket

デイケアでは今月3日に七夕の飾り付けを行いました。昨年は3メートルくらいの一本の大きな笹に短冊をかけましたが、今回は2メートルほどの笹を数本束ねてみました。立体感がでて飾り付けのスペースも拡がります。飾りには裏表違う色の折り紙を使用し、鳥や金魚などテーマを統一して作りました。

 

七夕

 

飾りつけが終わった後、短冊に思い思いの願いごとを書きました。「病気を早く治して社会復帰をしたい」、「ダイエットをしたい」、「健康でいたい」などの健康を願うものが多く見られました。世相を反映してか、経済的なことやお金のことを願いごとに書いている方も少なくありませんでした。

午後には飾り付けした笹を前に、お茶の会が開かれました。「礼に始まり礼に終わる」、メンバーさんたちの背筋がピンと伸びていたのが印象的です。取材を兼ねて、試しにお茶をたてさせてもらいました。茶筅の動かし方ですが、見よう見まねでやりましたが、お手本のように動かせなかったので、難しかったです。

最後に笹の葉に包まれた餅麩と抹茶を頂きました。初参加した方からは「思っていたよりも本格的だったので、びっくりしたがとても楽しめた」という感想を頂きました。

DSC_0061