体質改善にむけて

Pocket

こんにちは。医療事務の佐々木です。入職して1年が経ちました。毎日バタバタと過ごしていて体を気遣うことをせず、ここ最近体力の衰えを感じます。

a0002_010093_m

私は、肩こりや腰痛、眼精疲労は毎度のことで、恥ずかしながら中学生の頃から整骨院に通っているほど体のゆがみもひどく、姿勢に気をつけなくてはいけないなとわかっていながらも運動は全くせず怠けていました。今年こそは何かをはじめようと思いながら、ようやく最近はじめたことが3つあります。

1つは、誕生日に母からミキサーをプレゼントしてもらったので朝食に野菜と果物のジュースを作ることです。市販の野菜ジュースが苦手ですが、自宅ではオリジナルジュースが作れるので毎朝美味しく飲んでいます。

2つ目は、お風呂上がりのストレッチです。過去にやっていたことがあるのですが、しばらくサボっていたので再開です。久しぶりだと体が硬くて以前のようには開脚もできなくなっていて、時間をかけてほぐしていかなくてはと反省中です。

3つ目は、ヨガです。最初はピラティスをはじめるつもりだったのですが、正しい姿勢をキープするのが難しくて断念してしまいました。まずはヨガから初めて、後々ピラティスもやっていけたらと思っています。手先がしびれたりや筋肉痛もあり、体質改善に向けて四苦八苦しながら続けています。

最近はキッズヨガ、シニアヨガ、マタニティヨガと幅広い層で楽しめる教室が増えていて、私のように体力の限界を感じてはじめる年配の方も多いそうです。ぜひみなさんも機会があれば試してみてください。