韓国料理「タテギ」

Pocket

みなさんこんにちは。看護師の笠尾です。今回は鍋の季節に重宝する調味料をご紹介したいと思います。韓国料理が大好きでよく食べるのですが、今年になってとうとう運命の調味料に出会いました。その名も『タテギ』です。

作り方は簡単で、ニンニク、しょうが、コチュジャン、韓国唐辛子、しょうゆ、ごま油、みりん、砂糖を混ぜるだけで出来上がりです。

11月のナイトケアの料理プログラムで水炊きをつくりました。味ポンとこのタレを合わせて食べたのですが、ピリ辛でとても美味しく、身体の中から温まりました。鍋のツケだれの他にもラーメンやうどん、スープなどに入れて好みのアレンジを楽しんでいます。

クックパッドのレシピを載せておきますので、皆様もぜひ作ってみて下さいね。

<材料 (鍋2~3回分)>

・ニンニクすりおろし 3片
・しょうがすりおろし 少々
・韓国唐辛子 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ2
・ゴマ 大さじ1~2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1~2