ファンファン祭り

Pocket

デイケアでは先月28日に「FunFun祭り」が開催されました。これはデイケアの文化祭と呼ばれるもので、1年を通して作業プログラムなどで制作してきたものを展示したり、練習してきた歌や楽器、手話などを発表するイベントです。発表は大きく2種類に分かれていて、午前の展示部門と午後のパフォーマンス部門で構成されています。

展示部門は、いくつかの賞が用意されているので、参加者は見て楽しむだけではなく、選び選ばれる楽しみがあります。展示部門の中にも多くの部門が分かれています。書道やポエムからビーズ、Tシャツ、写真撮影、映像制作など幅広く作品が出品されました。

今年は、書道部門にたくさんの作品が出品されました。また何度も賞を受賞している方に贈られる「殿堂入り」の賞も複数出ており、レベルが高いものが多かったように思います。

パフォーマンス部門は、歌や手話から能や踊り、さらには寸劇や「エア太鼓」など様々な演目が発表されました。また阿部院長のギターの弾き語りもありました。今年の特徴は、音楽に劇に歌、能までありと、バラエティに富んだ演目でした。大変盛り上がりました。また来年どういう演目でのエントリーがあるか楽しみです。