チーズ作り

Pocket

デイケアでは先月の12日に、チーズ作りをしました。発案はある女性メンバーさんが、「あるテレビ番組を見て、私も作ってみたい」というところからスタートしています。チーズのなかにはたくさん種類がありますが、今回はカッテージチーズと呼ばれるものです。非熟成のもので、出来上がりは軟らかく、材料は牛乳と生クリームと酢、塩などの調味料だけで比較的簡単に作ることができます。

牛乳の温度を測りながら温めつつ、火加減を微妙に調節しました。グループごとに酢を入れ始める温度を変えてみましたが、「さらっさらっ…」。鍋の中身を見つめて、これはほんとうに固まってくるのかと不安になります。各グループからも「大丈夫かな…」という不安な声が聞かれましたが、ある程度の時間が経過して牛乳から泡がたちはじめました。すると少しずつ固まりだしチーズらしくなってくると、安堵の声がもれていました。

バケットにアボカド、スモークサーモンを添えて、その上にチーズをのせて食べました。やや塩気が足りなかったので、塩こしょうを追加しましたが、とても美味しくできあがりました。メンバーさんたちからもリピートしてほしいという意見がでて、今月も実施予定です。チーズの他にジャム作りにもチャレンジしてみます。