葛西臨海公園

Pocket

先月の30日、デイケアでは葛西臨海公園に行ってきました。桜の開花予想日が例年より遅れたために残念ながら桜をみることはできませんでしたが、園内の菜の花が満開で春の散策をするにはとてもいい景色でした。

いくつかのグループに分かれて散策をしました。公園内を走るパークトレインという車にのって園内を花や観覧車などをみるグループと水族館に行くグループなどに分かれました。

学校が春休みの期間だったためか小さいお子さんが多く、その賑やかな中にメンバーさんたちもまぎれて楽しんでいる姿がみられました。普段のプログラム内では作業やデイケア内の話題が中心ですが、今回の外出プログラムでは、花や魚などの話題で交流している方が多く、とても盛り上がっていました。

水族館には普段独りでは行くのに抵抗があるが、皆と一緒に楽しむことができて良かったという声が聞かれました。

余談ですが、デイケア内ではクラブ活動が活発です。今回記事に使用している写真の一部は「写真クラブ」のメンバーさんたちが撮影したものを使用しています。また改めて記事で紹介したいと思います。