禁煙への挑戦

Pocket

看護師の笠尾です。あべクリタイムスで私がどうしても書きたかったこと、念願叶ってやっと書くことが出来る日が訪れました。何を隠そうそれは『禁煙』です。

周りの人達の温かい励ましのおかげで禁煙生活が9ヶ月目に突入しました。正直長年の習慣を断ち切るのはそう簡単ではありませんでした。私の場合(個人差があるようですが)特に、始めて1~2週間はイライラして落ち着かなくなったり、そわそわして階段を踏み外して痛い目にあったり…。今でもたまにふと吸いたくなる瞬間はありますが、辛さは全く無くなりあの時やめる決意をして本当に良かったと思っています。

特に禁煙している人同士での励まし合いがとても効果的でした。喫煙所探し、煙草増税、ストック切れでやきもきする必要もなく煙草に振り回された生活から解放され健康的になれたのが1番の収穫だと日々感じています。

煙草が身体に悪いことなんて百も承知ですよね。ライフスタイルとして喫煙を選ぶのは自由ですし、それはそれでありだと思います。ただ心の隅で『禁煙したいな』と少しでも思っているのであれば必ずやめられると思います。このコラムを見て頂いたのも何かの縁、無理なく自分に合うやめ方を探して禁煙に挑戦してみませんか?