めざせ フラガール☆

Pocket

こんにちは。デイケアスタッフの赤川です。今日は最近、始めたタヒチアンダンスについて書きたいと思います。

“始めた”と言っても、まだ2、3回レッスンに参加した程度なのですが…。少し前になりますが、始めたきっかけは映画『フラガール』です。皆さんはご覧になりましたか?ラストシーンで、蒼井優さんが生き生きと見事に踊っているのを見て、「私もこんな風に踊りたいっ!」とひそかに思い続け、ついに先月、体験レッスンに行ってきました。

フラダンスとどう違うの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。同じ南の島のダンスですが、ゆったりした動きのフラダンスに比べ、タヒチアンダンスは動きの激しさが特徴です。そのため、運動量が多く、ウェストのシェイプアップにも効果があるようです♪

初めてレッスンに参加して、まず驚いたのは、先生の腰の動きです。身体の造りが違うのでは…と思うほど、速く、ダイナミックな動きなのです。上半身を動かさずに、腰だけを“くいっくいっ”と動かすのですが、真似してみると、これが思った以上に難しいのです。私がやると、どうもぎこちなく、ロボットのような動きになってしまいます。どうやら普段はあまり使わない筋肉を使うようです。周りを見てみると、“超入門クラス”に参加したのに、なぜか生徒さんたちもうまい…。一人、おかしな動きをしているのでは?と不安になってしまいました。でも、とにかく音楽に合わせ、必死でやっていると、それなりに踊れているかも、という気分になってきます。
映画のようにカッコよく踊れるようになるのには、まだまだ道のりは遠いですが、楽しんで続けられたらと思います。
目指せ、フラガール☆
フラダンスとどう違うの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。同じ南の島のダンスですが、ゆったりした動きのフラダンスに比べ、タヒチアンダンスは動きの激しさが特徴です。そのため、運動量が多く、ウェストのシェイプアップにも効果があるようです♪

初めてレッスンに参加して、まず驚いたのは、先生の腰の動きです。身体の造りが違うのでは…と思うほど、速く、ダイナミックな動きなのです。上半身を動かさずに、腰だけを“くいっくいっ”と動かすのですが、真似してみると、これが思った以上に難しいのです。私がやると、どうもぎこちなく、ロボットのような動きになってしまいます。どうやら普段はあまり使わない筋肉を使うようです。周りを見てみると、“超入門クラス”に参加したのに、なぜか生徒さんたちもうまい…。一人、おかしな動きをしているのでは?と不安になってしまいました。でも、とにかく音楽に合わせ、必死でやっていると、それなりに踊れているかも、という気分になってきます。映画のようにカッコよく踊れるようになるのには、まだまだ道のりは遠いですが、楽しんで続けられたらと思います。
目指せ、フラガール☆