上野動物園

Pocket

デイケアでは、先月の19日に上野動物園へ行ってきました。

ダイエットクラブのメンバーさんたちを先頭にある程度運動が可能な方はウォーキングで現地まで向かい汗を流しました。話はそれますが、デイケアにはメンバーさん達が自主的に活動を行っている複数のクラブがあります。そのひとつにダイエットクラブがあり、デイケア内での継続的に運動やそれについてのミーティングを行っています。

さて、上野動物園の話に戻りますが、公開が延期されていたパンダがこの外出の数日前から公開となりました。雨上がりの曇り空ということもあり、待ち時間は数十分程度でみることができました。人のいる方に寄ってきたり、大きな動作をすることはありませんでしたが、愛らしい仕草をみることができて、癒しになりました。
その他にもライオンやペンギン、ホッキョクグマなどの動物の様子をメンバーさん同士交流をしながら観察することができ、楽しむ事ができました。

デイケアに戻ってきてから、あるメンバーさんに悲しいニュースを聞きました。カバの「サツキ」さんが39歳で亡くなったということです。東日本大震災発生の際、部屋に入ろうとしたときに転倒し怪我をしてしまった後、徐々に衰弱していってしまったそうです。震災の影響はこのような所まできているのかと痛感させられました。その影響は人間だけではないのですね。ぜひ残った雄のカバの「ジロー」君にはもっともっと長生きしてほしいものです。