ランチバイキング

Pocket

デイケアでは、先月の5日に上野にある「大地の贈り物」というレストランにランチバイキングに行ってきました。

外食ができるということもあり、多くの参加者がありました。今回のレストランでは自然食ビッフェと謳っていることもあり、新鮮な野菜を家庭料理風に調理してあり、サラダや煮物、揚げ物などのお惣菜に加えて、うどんやご飯物もありました。とてもヘルシーで美味しかったという感想が多かったです。

外食をすることと精神科のリハビリにどんな関係があるのか疑問をもつ方もおられるかもしれませんが、デイケアの大事なプログラムなのです。楽しみながら食事をすることも目的のひとつですが、食事のマナーや食器の使い方などの社会性を身につける場としても考えることができます。例えば今回のようなビッフェの場合、食べ残さないようにしたり、目の前の料理を自分の皿にどれだけの量を盛りつけるかを考え、他の方に対する配慮を学ぶなどの立ち振る舞いも大事なマナーだと思います。食事や会話を楽しみながら、マナーを守る柔軟性を身につけられるとスマートかなと思いました。