どんなお茶を飲んでいますか?

Pocket

こんにちは。デイケアスタッフの石井です。
皆さん、お茶はお好きでしょうか?毎日どんなお茶を飲んでいらっしゃいますか?朝は濃い目の日本茶という方、紅茶を楽しんでいらっしゃる方、寝る前にハーブティーを飲む方、などなど皆さんそれぞれ自分のスタイルに合わせて楽しんでいらっしゃることと思います。

私もお茶が大好きなのですが、好きすぎて、茶漉し機能付の水筒のようなものを毎日使って仕事中も飲んでおります。デイケアに参加されている方は、私だけでなく、何名かのスタッフや阿部先生も利用しているので、見たことがあると思うのですが、これがなかかなかの優れものなのです。水筒の中に茶漉しがセットされていて、そこに好きな茶葉を入れてお湯を入れ、飲み頃になったら、直接、その水筒から飲むことができるのです。飲み終えた後も、茶葉の種類にもよりますが、たいてい3回位はお湯を足して、同じ茶葉で楽しむことができます。もちろん3回目くらいになると、味は薄くはなりますが、それもまた味わい深いものなのです。

中国茶を飲むことが多いのですが、ひとくちに中国茶と言っても、たくさんの種類があり、産地によって味が違うので、その日の気分で選ぶことができます。東方美人茶、凍頂ウーロン茶、標高の高い山でしか採れないお茶、何十年も発酵させた特別なプーアル茶などそれぞれ味に特徴があるだけではなく、効能なども違うので、はまると家中が茶葉だらけになり収納が大変です。毎朝、今日は何のお茶にしようかな?と考えながら準備するのが楽しくて、当面は止められなさそうです。水筒を持ってウロウロしている石井を見かけたら、「今日は何のお茶?」と声をかけてください