初詣

Pocket

先月の11日、2011年1月11日というめでたい数字が並ぶ日に、デイケアでは初詣に行ってきました。毎年浅草寺にお参りをしてきましたが、今年も浅草寺です。

昨年は本堂の屋根が改修中でしたが、今年は綺麗にその姿を見せてくれました。天気にも恵まれ、お正月にしては暖かい日差しのなか、おみくじをひくことができました。凶が出ることが有名ですが、今年はそれほど出ない印象です。逆に大吉が出たメンバーが多かったように思います。

お参りをした後は、日本で最も古い商店街の一つと言われている仲見世通りを散策してきましたが、焼き立てのおせんべいや焼き饅頭、人形焼きと美味しそうなものがたくさんあり、思わずたくさん食べてしまいそうになります。どの店も雰囲気があって、見ているだけで楽しい気持ちになります。お正月に限らず、いつでも賑わっているのもうなづけます。

それから今年は、来年完成予定の「スカイツリー」が見事に見えました。遠いながらも浅草寺に勝とも劣らない存在感があり、これからの東京の名物になるであろう雰囲気を既に持っていました。やはり日本の正月は神社仏閣をお参りするのがしっくりきますし、気持ちも引き締まります。今年も皆様にとって良い年でありますように。