スペシャルコンサート

Pocket

9月18日の土曜日の午後、デイケアルームはいつもと違った空気が流れていました。月に1度の「あべ先生の日」が、特別企画による”スペシャルコンサート”になったためです。

いらしてくださったのは、ギタリストの前原孝紀さんとボーカルのユキさんです。
 前原さんは、阿部先生のギターの先生ということもあって、コンサートは、阿部先生と前原さんのギターで始まるという、うれしいサプライズでスタートしました。その後は、ブラジル音楽を中心にしつつ、スティービーワンダーから日本語の曲まで織り交ぜて、皆が“どこかで聞いたことがあるメロディーだなぁ。。。”と思わず一緒に口ずさんでしまうような曲が続き、メンバーの皆さんは、お2人の作り出す音楽の世界にどっぷりはまり込みました。

そんな中で特に印象に残ったのが、ボーカルユキさんのオリジナルの曲を皆で歌ったことです。とても、口ずさみやすい、メロディーを歌いながら教えて頂き、それをラララ~と、ユキさんに合わせて一緒に歌うのです。皆が一緒にやさしい幸せな気持ちになれた瞬間でした。その後もコンサートは、とても和やかな雰囲気で進み、最後まで、皆が音楽という媒体を通して一体化できた、という素敵な経験ができました。終わったあとの、メンバーの皆さんの“ありがとう”という笑顔が、とても印象的でした。