ボウリングに行ってきました。

Pocket

デイケアでは、先月25日、アイビーボウル向島でボウリングをしてきました。この日は、デイケアメンバーと一緒に阿部先生もプログラムに参加する、「あべ先生の日」なので、いつも診察室にいる先生と、月に一度、一緒にデイケアのプログラムを楽しむことができます。

この日のボウリングも、先生とどのように過ごしたいか、希望を取ったうえで決まったものでしたので、多くの参加者がありました。
ボウリング場までは2台のマイクロバスを貸切にして行くことができましたので、少しだけ豪華な気持ちも味わうことができました。

ボウリングの良いところは動きまわるスポーツと違い、ゆったりと座りながら、順番まで雑談をしながらプレーできるところです。飲み物を飲みつつ、ストライクやスペアが出たときの一体感を楽しむのも醍醐味です。また、10フレーム目は上手くすると3回投げることができ、大逆転もあるというところがよく出来たルールだと関心してしまいます。10フレームに向けて集中力をあげていく感覚は、なんとも気持ちのよいものです。また、ときどき他のレーンで黙々とマイボールを投げている常連さんを凝視するのも楽しいものです。


皆さん普段使わない筋肉を使いますので、筋肉痛になったという声もちらほらと聞こえましたが、スコアの良かった人も悪かった人も十分に楽しめたのではないでしょうか。