我が家の家族

Pocket

皆さんこんにちは、看護師の岡林です。あべクリニックに入り、早いもので、もうすぐ1年になろうとしています。

さて今日は、「我が家の家族」と言っても、猫の話です。平成14年にやって来た2匹のメス猫です。名前は「ハナ」と「モモ」です。来た時は、まだ生後3ヶ月位で、みゃーみゃーとよく鳴いていました。2匹とも姉妹で、とても仲良しです。同じ姉妹でも、「ハナ」は三毛猫で、「モモ」は白と黒のしま模様のついた猫です。今は7歳になりましたが、2匹とも元気で病気をした事がありません。小さい時は、おしっこをあちこちにしたり、コードを噛んだり、いろいろ悪さをしていましたが、今はゆったりとマイペースに過ごしています。

同じ姉妹でも、性格は似ていません。「ハナ」は活発な猫で、ちょっと玄関を開けると、その隙に外に出てしまいます。そして帰れなくなり、にゃーにゃーと鳴いて探しに来るのを待っています。時々、窓のそばに座り外の景色を見ています。反対に「モモ」は慎重派で、危険な事はほとんどしません。でも、だっこすると、ぺろぺろと私の手を舐めてくれます。家の猫は、少し変わっているのでしょうか、2匹とも時々、寝そべってお腹を見せます(まるで、犬の様に)。撫でてやると、ゴロゴロと喉を鳴らし嬉しそうにしています。

家にはキャットタワーがあり、それに爪とぎがついています。猫たちはそれで、時々爪を磨いでいますが、どうしても爪が釣り針のように伸びてしまいます。2、3ヶ月に1回は爪を切ってやります。あまり好きではないらしく、早く終わらせないと「ふーふー」といって怒ります。

猫を見ていると、時間がゆっくりと流れ、家の猫は最高に幸せではないかと思う時があります。仕事が終わり、家に帰って猫を見ていると、なんだか、ほっとします。私も猫から癒されて居る様な気がします。猫や犬等、ペットを飼われている方も、きっと、同じ様な気持ちを持たれているのではないでしょうか。